信州新町化石博物館 恐竜模型講習会「恐竜を作ってみよう」

2004年11月20日・21日の二日間、去年に引き続きまして、信州新町化石博物館で、恐竜模型講習会に行きました。
11月後半と言う事で、御依頼いただいた時は、雪など降ったらどうしようと心配しておりましたが、今年は、とても暖かく、当日も良い天気でした。しかし、台風23号の被害で、途中の道沿いでは、土砂崩れの跡や工事中の箇所が多々ありました。
今回は、模型の仕事が立て込んでいたため、ゆっくり日程がとれず、20日朝4時半に京都(濃霧注意報)の自宅を出発し、昼12時着、1日目の講習会、21日午前中、講習会、午後2時に博物館に別れを告げ、夜10時に帰宅いたしました。私にとっては最も長い2日間になりました。


今回は1日目、11人、2日目14人と、少人数の教室でしたが、その分、一人ひとりのところに行き、ゆっくりお話し、手ほどきできたように思います。
作品の出来もそれに比例してか(?)、水準の高いものが多かったように思えました。
しかし、去年の教室と同様、2日とも、3時間、みっちり作りこむ方が多く、ほとんどの方が色付けまで至りませんでした。これは他県の教室ではあまり無いことなので、長野県人の気質が現れているのでしょうか?
去年の教室に引き続き、またおいでいただいた家族さんもおられ、和やかな雰囲気で、楽しませていただききました。
御参加していただいた皆様、また(笑いものになっていただいた)スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

(画像は博物館に提供していただきました。)

信州新町化石博物館のホームページ

BACK

トップページ